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定額減税説明会を開催いたしました。

更新: 2024.06.13

令和6年6月10日(月)給与支払い事業者向けの定額減税説明会を開催いたしました。

この説明会には21名の方が参加され、参加者からは事務負担を懸念する声や「専従者給与を支払っている事業所の場合はどうなるのか」「もともと税額が発生しない従業員の場合はどのように減税するのか」などたくさんの質問や意見が出ました。

このなかでは、減税の対象者やその扶養家族の考え方、減税額を給与明細に明記することが義務であること、従業員によって対応が変わり、年末調整の際に精算が生じる場合もあることなど6月から12月にかけて、給与支払い時に事務負担がかかることを説明していました。

また、定額減税にかかる年末調整の詳細に関しては、9月末日頃に国税庁のホームページに説明動画がアップされるそうですので、詳細はまだ分かっていない状況です。必要であればその際に年末調整にかかる説明会の開催も検討しております。

 

なお、国税庁の方で、定額減税に関するコールセンターも開設しています。

定額減税にかかる源泉徴収事務の一般的な質問等に関しては下記のコールセンターにお問い合わせください。

 

【給与支払者向け所得税定額減税コールセンター】

T E L  0570-02-4562
受付時間 9:00∼17:00(土日祝除く)

 

 

 

▲説明会の様子


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