新着情報

松阪地区木材協同組合で木工教室を開催いたしました!

更新: 2023.10.05

10月3日(火)、松阪地区木材協同組合で森林環境学習会が開催されました。この学習会では松阪市立幸小学校の4年生の生徒68名が参加し、三重建労松阪支部からは講師として大工3名が指導を行いました。

 

 丸太のこぎり体験では、スギやヒノキそれぞれの間伐材をのこぎりで切る作業を体験してもらいました。また、木工教室では、事前に用意された木材キットで、木製のミニラックを作成しました。これは、はじめに取っ手、横板、底板の順番に釘打ちをし、仕上げにサンドペーパーで磨き上げて完成です。

 生徒のみなさんは釘を真っすぐ打つことに苦戦されていた様子でしたが、職人のみなさんが、悩んでいる生徒にすぐに声をかけて、手を添え、丸太の切り方や釘の打ち方のコツなどわからないところを丁寧に指導していました。生徒の中には早速帽子入れにしたり、友達に完成した作品を「見て。綺麗にできた。」と自慢気に見せたりと終始楽しそうにしており、木材に触れることの喜びやモノを作ることの楽しさを感じていただいたことと思います。

 ご協力いただいた組合員のみなさん、ありがとうございました。

 

 

▲木工教室で木製のミニラックを作成している様子

 

▲丸太切り体験での様子

 


ページのトップへ

(C) MIE KENRO MATSUSAKA 
三重県建設労働組合 松阪支部

ALL RIGHTS RESERVED.

ページのトップへ