更新: 2023.10.17
令和5年10月15日(日)に技術対策部研修旅行で奈良県の薬師寺や東大寺、ならまちに行ってまいりました。
参加者は25名と多くの方に参加していただきました。
午前に行った薬師寺では、東塔、西塔は通常一般公開していないですが、落慶記念として期間限定で一般公開されており、12年の大規模改修工事を経て、創建当時の東塔と西塔の内陣に安置されていたお釈迦様の生涯を表した釈迦八相像を復元され、東塔と西塔に釈迦八相像が安置されるのは戦火で燃えて以来、五百年ぶりとのことで、みなさん興味津々で拝観されていました。
昼食では、国産ポークの味噌仕立鍋やカツオたたきと名残鱧炙りなどの豪華な昼食でみなさんご満悦そうにされていました。
午後からは東大寺の大仏殿に入り、高さ約15mの盧舎那(毘盧遮那)仏の尊像を眺め、改めてそのスケールの大きさに驚かれていました。
ならまちでは、元興寺やカフェ、お土産を買いに行くなど、それぞれ楽しんでいただいている様子でした。
今後も楽しんでいただけるような企画を検討してまいりますので、たくさんの方のご参加をお待ちしております。
▲薬師寺 東塔前での集合写真
(C) MIE KENRO MATSUSAKA
三重県建設労働組合 松阪支部
ALL RIGHTS RESERVED.