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税金確定申告の必要書類について

更新: 2024.01.17

まもなく所得税、消費税の確定申告が始まります。

下記を参考にお早めに必要書類のご準備をお願いします。

 

【必要書類】

1 前年度分(令和4年分)の確定申告書

2 前年度分(令和4年分)の収支内訳書(白色申告の場合)

3 前年度分(令和4年分)の決算書(青色申告の場合)

 ※建設業以外に農業や不動産所得がある方は、それぞれの収支内訳書が必要です。

  消費税の申告がある方(昨年中にインボイス登録された方)は、簡易課税か本則課税かによって、必要な用紙が分かれますので各書類が必要です。

4 給与所得のある方は、1年間の日当を合計してください。なお、給与での申告は、給与明細書を保存している方のみです。

 源泉徴収票を紛失または発行してもらっていない方は、事業所で再発行もしくは発行してもらってください。

5 本人及び扶養家族のマイナンバーカード

 →カード発行未手続の場合は、通知カードと運転免許証等の本人確認書類

6 年金収入のある方は、公的年金等の源泉徴収票等の年間受給額が確認できるもの

7 生命保険等の満期・解約された方はその明細書

8 配偶者に収入がある方は、その源泉徴収票か給与明細書

9 健康保険料、介護保険料、労災保険料等の社会保険料額の分かるもの

 ※労災保険料について、当組合で労災加入されている方は既に分かっていますので不要です。

10 国民年金・国民年金基金の控除証明書(紛失された方は事前に再発行してもらってください。)

11 生命保険、地震保険等の控除証明書(紛失された方は事前に再発行してもらってください。)

12 住宅ローン控除をされる方は、控除用年末残高証明書(紛失された方は事前に再発行してもらってください。)

 初めて住宅ローン控除をされる方につきましては、その他にも必要書類がありますので、次のお知らせをご覧ください。

13 医療費控除をされる方は、医療を受けた方の氏名・病院薬局名・医療費の合計額を各人ごとに分けて計算した用紙をお持ちください。

14 印鑑、その他申告に必要と思われる書類

 

なお、初申告の方は1月の相談日に来ていただいた方のみ、申告相談の受付をさせていただきますのでご了承ください。


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(C) MIE KENRO MATSUSAKA 
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