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住宅ローン控除必要書類について

更新: 2024.01.17

組合で住宅ローン控除をされる方につきましては下記の書類が必要です。

 

【控除を受ける年度が初年度の場合】

1 住宅ローン年末残高証明書(原本)

 →銀行からの書類

2 土地・建物の登記事項証明書(原本)

 →法務局で発行

3 工事請負契約書(コピー)

 →自宅を新築した場合、必要

4 土地・建物の売買契約書(コピー)

 →土地購入・建売の住宅を購入した場合、必要

5 住民票(原本)

 →市役所で発行(転居後の住所が記載されているもの)

6 その他書類

 →親族からの贈与による住宅ローンや補助金の受け取りがあるなど特殊事情がある方につきましては、組合窓口までご連絡ください。

 

 

【控除を受ける年度が二年目以降の場合】

1 住宅ローン年末残高証明書

 →銀行からの書類

2 令和5年分 年末調整のための(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書

 →初年度住宅ローン控除申告すると、該当年分がすべて税務署から送られてきます。


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(C) MIE KENRO MATSUSAKA 
三重県建設労働組合 松阪支部

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